スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

168 169 麻黄杏子甘草石膏湯 桂枝人参湯

168「下後、不可更行桂枝湯。若汗出而喘、無大熱者、可与麻黄杏子甘草石膏湯。」

「下後、更に桂枝湯を行うべからず。若し汗出でて喘し、大熱無き者は、麻黄杏子甘草石膏湯を与うべし。」
前条に続いていると考えると、下後に「気上衝咽喉」があり、それに対し桂枝湯を与えたく思うということは、心下痞が診られないということです。
心下痞には、胸や呼吸に煩わしさがあります。それは喘息ともいえます。
ここまで心下痞についてばかりでしたが、「麻黄杏子甘草石膏湯の場合もあります。」という条文です。
「不可更行桂枝湯」は、「瀉心湯類を与えなさい。」の裏返しの言葉です。
「下後、瀉心湯を与えなさい。解しなく汗出で喘し大熱無き者は、麻黄杏子甘草石膏湯を与えてください。」

では、何故にここの場所に書かれているかというと、「喘」に対し心下痞が無くても心下痞の対応処方が多く使われているからです。


169「太陽病、外証未除而数下之、遂協熱而利、利下不止、心下痞鞕、表裏不解者、桂枝人参湯主之。」

「太陽病、外証未だ除かざるに数《しばしば》之を下し、遂に協熱して利し、利下止まず、心下痞鞕し、表裏解せざる者は、桂枝人参湯之を主る。」

前条を受けています。

前条では、桂枝湯ではダメですと言っておいて、この条では桂枝を使っています。
前条では、下後、桂枝湯の適応証と思いきや、そうではなく、この条では、同じく下後、心下痞鞕がありながら瀉心湯ではなく桂枝人参湯の適応証である場合を記しています。

「外証未除而数下之」とは、解するのではなく、除くのですから、医は「一度下して、外証が除けない。もう一度下して、それでも外証は除けない、更に下してもやはり外証は残っている」と考えています。
「遂協熱而利」・・・遂に協熱して利になった。
「協・・・あわせる、やはらぐ、やはらげる、したがう、たすける」(大漢和辞典より)
「利・・・とし、とほす、かなう、よい、なめらか、よくする、むさぼる」(大漢和辞典より)
「利」を「とほす」から「下痢」の意味にとらず、利益の「利」・「よい」の意味と解尺すると、
「ついに、ねつはやわらいでよくなった。」となります。

「利下不止」・・・下痢が止まらない。
つまり「熱が良くなったのに、下痢が止まりません。」となります。
「心下痞鞕」・・・この時点で心下痞鞕が現れたのか、すでに下す時に心下痞があり、それが痞鞕になったかもしれません。
結局、熱は良くなったものの解したわけでもなく、外証、熱、下痢、心下痞鞕と存在し、表裏不解と表現になっています。
これに対し桂枝人参湯を使います。

「太陽病、外証があるが熱邪が強いのでとにかく下して熱を解しようとした。何度か下した結果、やっと熱が和らいで良くなってきた。ところが先になんども下していたので服薬しなくても下痢をするようになってしまい、心下痞鞕があり、外証も残っています。この場合は桂枝人参湯を与えなさい。」

これは162条に似ています。
162「本以下之、故心下痞、与瀉心湯、痞不解、其人渇而口燥煩、小便不利者、五苓散主之。」
165条の中で、下痢に対し理中の処方で解する場合がこの条とも言えます。

「遂協熱而利」を「熱が合わさって下痢になる」と解釈すると、次の「利下不止」の意味は、すでに下痢であることはわかっているので、その下痢が止まらないということは下痢が出続けているという強調となります。それは現実的ではないので「下痢が治りません」となると、前で下痢と書き、何もせずに続けて「治りません」と書くのは意味がわかりません。「利下不止」は必要のなく、条文からなくなっても病状の説明に影響は無いことになります。また別の意味では「下痢が止まらない」と書くということは、「下痢が止る予定なのに、止まらない」という思いが含まれていると考えると、その希望はどこから来るのかという疑問が出てきます。
以上より、「遂協熱而利」を、読み直してみました。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

しょうかんぽん

Author:しょうかんぽん
傷寒論 厥陰病編が終わりました。
霍亂病の解釈は休憩にします。
ただ今、最初から読み直しています。
このブログのスタートの時とは、解釈に違いがあります。
より独創的な解釈になります。
しばらくお待ちください。
愛知の薬剤師、三品です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。